人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エニアグラム
エニアグラム タイプ5の特徴(研究者)


エニアグラムタイプ5番のこだわり
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

エニアグラムタイプ5番が決してしないこと
結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。不明瞭な仮説を皆の前で話すこと。

エニアグラムタイプ5番がされて嫌なこと
あなたの能力や専門性を疑われること。
やってることを中断させられたり、邪魔されること。
複数の仕事を長期に渡って同時遂行させられること。
むやみに権力を行使されること。

エニアグラムタイプ5番のプラス面
聡明   物事を見抜く知性を持つ
分析力が優れている    鋭い理解力がある
集中力がある   関心を引いたものに没頭する
忍耐力がある    簡潔明瞭に表現できる
独立独歩   他者に権限を委譲できる
冷静沈着   問題を分析した提案が上手
視野が広い   他人の失敗を責めない

エニアグラムタイプ5番のリーダーシップの取り方
会社を合理的な方法で運営していく
状況把握を分析して行い感情に囚われず判断する
調査・分析に基づいた決定を行う
消去法で悪いものを省いていく
部下に仕事を任していく
マイペースで物事を行う

エニアグラムタイプ5番のマイナス面
 あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。
現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。
自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。
そんな時周囲から変わり者に映ります。

エニアグラムタイプ5番の問題点
自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。
理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。
自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。

周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。
自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。

エニアグラムタイプ5番のアドバイス
恐れず自分をはっきりと表現してみましょう。

ニアグラムタイプ5番の学ぶタイプ
 5番は8番の考え方から学びます。
エニアグラム8番統率者タイプの特徴は以下の通りです。
『度量が大きく、勇敢で英雄的存在であり、このタイプには歴史的偉人も多数います。生まれながらの指導者で、人の畏怖、尊敬を集めます。自分が必要とするものを得る為に戦う術を身につけています。自分を慕う人々を守る為には自分が傷つくことを恐れません。その活力と情熱は、仕事でもプライベートでも発揮されます。社会やグループにとって不可欠な存在です。』 

エニアグラムタイプ5番を象徴する色彩
 コバルトブルー。
地中海に深く眠り、採取が難しいコバルトのような奥深さを感じさせます。強烈な自意識の強さを感じさせる色です。

エニアグラムタイプ5番が描く絵の特徴
  登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。

エニアグラムタイプ5番の職業適性
科学者・哲学者・プログラマー・会計士・コンサルタントetc  転職・キャリア相談

エニアグラムタイプ5番の有名人
野村克也・小泉総理大臣・湯川秀樹



実はこれ、もう4度目なのです。(要領悪ーーーー)
いつも お昼休み終わっちゃったー とかの理由で、数まで出しといて中身まで行かない。
(しかも同数のがあると、両方見なきゃいけないとか言うから、見るの面倒じゃん・・・。)
そして前回3回は、7が8個で同数でしたが、今回は上手いことだけ8個。
20歳のころの自分への戻り具合で、チェックにバラツキがあるかな・・・。
(と言っても今回、も7個。ついでにも7個だけどね。)

ハッキリ言える事は、今と20歳では。明らかにチェック項目が異なるってことです。
性格はあんまり変わってないけど、考え方はだいぶ変わったなー。
って言うかね。20歳の頃なんて覚えてねーよ。

ちなみに、いつも同数だったタイプ7


エニアグラム タイプ7の特徴(楽天家)

エニアグラムタイプ7番のこだわり
「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」


カタブツと楽天家。これまた両極だな。
by matatab | 2006-07-26 15:32
<< 家計簿は挫折した 夜王子が即位すれば夜王になるわ... >>